バチェラー☆トリップ 〜俺、この旅が終わったら結婚するんだ。〜

2019年1月、三十路独身女が結婚前さいごのハメ外し旅へ。強力な死亡フラグを前に、生きて日本に帰ることを目標に、がんばるブログ。

旅のトラブルまとめ。

お久しぶりです、おぎです☆

 

現在モロッコ

 

旅も2ヶ月を過ぎまして、あんだけ万端に準備したつもりだったのですが、まーーちょいちょいトラブルが起きてます。笑

 

今日はトラブルと対処法をまとめていきます☆

 

トラブル①現金盗難

 

はい。これは以前も書きましたね!

旅を初めて1週間ちょい、早速やられてます。

日本人宿であるとゆー安心感からやられたことなので、自分も悪いです。

 

金額は2万円+70ドル。

スイッチを我慢することで解決しました!むしろ一万円くらい儲かった(?)。

この出来事から、セキュリティボックスがある宿では必ず貴重品を入れ、なければ必ず持ち歩くようになりました…鍵もしっかり!

 

トラブル②腹痛&発熱

 

ペルーで屋台の物を食べたからか?三日間腹痛が続き、寝たきりでした。

菌は出してしまえば治る、とは思ったのですが、腹痛がつらいので現地の薬局で抗生剤を買いました。

 

Google翻訳で、現地の言葉で抗生剤と伝えれば大丈夫です。念のため症状も。

私はスペイン語話せないので、腹が痛い!とジェスチャーで伝えました。笑

 

8時間おきに飲むんだよ〜というのは、数字だけでも分かってたから理解できたことなので、現地の言葉も数字くらい分かってたらとてもよいです。

でも抗生剤って大体一日2回か3回です。

薬の成分は一応ネットで見ましょう☆病院が高ければ保険使って病院のほうがいいでしょうねえ。

 

トラブル③寝坊して列車に乗り遅れる

 

こんなこと人生初です。

遊びの約束にも全然遅刻しないのに、よりによって旅行中に寝坊しないでほしい。笑

 

幸いにもインドだったので物価も安いし、1500円くらいで次の列車を買うことができました☆

一応遅延してないかもチェック。

乗れるかもしれないからね!(私は定刻通りで無理でしたが、、)

あとは宿泊予定の宿に連絡。全然問題なしでしたー!

 

トラブル④土砂崩れでチリ行けず

 

これはしかたない、雨季でしたから。

自然には勝てません。

土砂崩れにて、チリに行ったとしてもその先の交通が全然ないとゆーことで、チリ行きのバスチケットは捨てました。

 

念のためキャンセルしたらお金返ってこないか聞きましたが、怖いおばちゃんがNOというのですぐ諦めました。笑

 

ペルー行きのチケットを買い、チリでの宿泊予定の宿に連絡。バスが動かないのでなんとかキャンセル料を無料にしてもらえないかbookingからお願いしたら無料になりました!

なのでダメ元で言ってみるといいと思います☆

 

トラブル⑤iphone盗難事件

 

インドのニューデリーにて。

車通りの多い車道を横断する時、手を貸してくれたサイクルリクシャーのおじさん。

たぶん彼にやられました。

 

その時大学生の男の子2人といっしょだったのですが、2人ともiphoneだったので、「i phoneを探す機能」で、位置情報がわかりました!

 

ただ、リクシャーなので歩きじゃ追いつかない。

オートリクシャーの人に説明して、追ってもらいました。笑 映画の世界。

 

現場にたどりついてからが大変でした!インド人たくさんで。。。

パニックの私は、皆さんのポケットに手を突っ込みまくって、私の携帯持ってないか?!と大騒ぎ。

騒いだことによってインド人30人以上集まってきて、みんなで手伝ってくれました……

 

サイクルリクシャーのおじさんも見つかり、無事に私の手元にiphoneが返ってきて、みんなでバンザイ。

インドっていいなと思いました。

とりあえずアイフォンの皆さんは、携帯を探す機能だけは絶対にオンにしとくべきです!

 

 

 

とまあ、一通りのトラブルは経験したけど、どれも命に関わることではなく、旅を続けられなくなることでもなく…

そして盗まれたり寝坊したことによって、気が引き締まりました。

とはいえ最悪の場合は保険使えば携帯代とかなんて戻りますしね!

 

病気だって無料で病院診察してもらえる。すばらしいですよねえ。

 

そんな私、昨日まで盛大にお腹壊してました。恐るべしインド。また抗生剤買って飲んだらすぐ治りましたよ☆

 

トラブルに遭われた時の参考になれば幸いです!

 

 

おぎでした☆