バチェラー☆トリップ 〜俺、この旅が終わったら結婚するんだ。〜

2019年1月、三十路独身女が結婚前さいごのハメ外し旅へ。強力な死亡フラグを前に、生きて日本に帰ることを目標に、がんばるブログ。

田舎での予防接種について。

おぎです☆

 

函館はスーパーの食料もほぼ元どおりになりまして、日常が戻ったと言える状況です。

美容室もまつエクも行けましたし、今日は映画も行けます。完全復旧ですね。

 

上に書いてある通り、函館は田舎とはいえそこそこ必要なお店は揃っています。服を買う店は圧倒的に不足していますが、以前書いた通り私はファッションに興味がありませんので問題ないです。

 

でも、でも、田舎ならではの困った問題。

 

予防接種を打てる場所がない。

いや正確には、函館にワクチンがない。

 

驚くでしょう都会の皆さん。

市立病院ですら、ワクチン置いてないんですからね。狂犬病くらいはあるでしょう!とタカをくくっていたら、「すみませんが置いていません」と窓口の人の申し訳なさそうな声。

自分とこの病院も置いてないし、保健所でもワクチン接種やっていないし。

 

仕方ないので、地元札幌まで通いましたよ。

「さっぽろトラベルクリニック」さんです。

札幌駅北口から徒歩5分。アクセスがとても便利☆

ただ、狂犬病ワクチン、一回20000円以上しましたけどね…二回やりました…

更に往復のバス代…(とは言えたまたまコンサートとか用事があったのでそこは良い)

 

田舎の皆さん!

大変ですが、がんばりましょうね。笑

 

狂犬病以外は、旅人御用達☆バンコクのスネークファーム病院で残り全ての予防接種を打ってきます。

お金がないのです。そして札幌まで通うのがめんどくさい。

輸入品の狂犬病なら、初回→一週間後→三週間後、というスケジュールで行けるので、こんなに早く二回打ってしまう必要はなかったんですけどね。

A型肝炎も、1年くらいの有効期間で良いのであれば一回接種で大丈夫なようなので、一回で行きます。

B型肝炎は、医療従事者は無料で職場の人が打ってくれるので、抗体足りてます。ラッキー♩

あとはもろもろ適当に必要そうなものを打ってきます。実際行った時また詳しく書きますね。

 

田舎でもちゃんとワクチン置いてる地域もあるんでしょうねえ。羨ましい限りです。

あとは高山病対策のダイアモックスと、マラリア予防薬のメファキンが欲しいところですが、ネット輸入で買ってしまう予定です。

医師の指示を受けて服用してね〜みたいに書いてますが、一応うちの先生に、「飲んでも大丈夫っすよね?」と聞こうと思うので。指示受け完璧です。

 

病院関連はこんなところですかねー。

歯医者さんだけは、保険がきかないので出発前にがっちり行っておきます。べつに虫歯とかはないのですが、歯医者さんに行くのが趣味なので。

 

とにかく体力がないので、高山病が心配すぎます。すぐにかかってダウンしている自分の未来が見える。毎日ジムで走って踊って、頑張って体力つけております。これも旅の準備。

狂犬病は正直、かかる気がしません。犬苦手なので。元々、犬とは50メートル程距離を取って生きてきました。苦手っていうか可愛いとは思うんですが、怖い…

 

行きて帰るのが使命なので、病気には最大限気をつけていきたいですね!

海外行かれる皆さんも、お気をつけて。

 

 

おぎでした☆

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村